« 落ち葉を踏んで | トップページ | やったね!汚名返上! »

2008年11月28日 (金)

絵本紹介

今日は、奈良県私立幼稚園のブロック研修会です。

雨の中、沢山のお母さんたちが集まって下さいました。

子育て中の、とっても忙しい中、纏まった時間を確保するのって、なかなかですよね。

そんなで、一時間半、子供の為に絵本を見るのではなく、お母さんに、楽しんで頂けたら。

わぁ!って驚いたり、成るほどって、頷いたり、アハハハハァ!って大声で笑えたり、出来たら良いなあって!

そうして楽しんで貰えたら、その楽しかった時間を、今度は子ども達と、共有して貰えたら良いなぁ!

子ども達が、眠ってから、一人、じっくり、楽しむのも最高だけど。

お話し指人形からスタートしました。

”ぼく にげちゃうよ”
おかあさんに、すき!好き!って言ってもらうのって、抱きしめてもらうのって、気持ち良いモンね。

そんな絵本、いっぱい持って行きました。

”こんにちわに”
で、みなさんに、こんにちわに!
結構、大人にも受けちゃいますね。
言葉遊びは、子ども達は、大好き!,

大人になっても好きですよね。
だじゃれ、ギャグ、これって言葉遊び?
センスがいるけどね。

”かあちゃんの せんたく きっく”
肝っ玉母ちゃんの、豪快でそれでいて、繊細で優しい心の持ち主。

大好きな母ちゃん絵本を紹介して、間でひと笑を!

こんなかあちゃん、理想やわ!

一時間半は、アッと言う間に過ぎてしまいました。

最後に

”ズーム”
これは、大人の絵本と言っても良いのではないかしら?

言葉のない、絵だけの絵本。

まさしく「ズーム」

最後の最後に、みいんな、宇宙の彼方から、絵本を眺めてしまいました♪

ってなるから、絵本って不思議やよね。

詳しくは、”絵本案内人”にUPしまぁす。(45冊)

|

« 落ち葉を踏んで | トップページ | やったね!汚名返上! »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25723465

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本紹介:

« 落ち葉を踏んで | トップページ | やったね!汚名返上! »