« やっぱりお母さんが一番! | トップページ | 友の部屋、お誕生日会 »

2008年11月19日 (水)

みんな、顔を寄せて

今日は、とっても寒い!冬だ!

今日の文庫のプログラム。
 手遊び 始まるよ
 絵本  どどどどど
      どうすればいいのかな
      とのさまサンタ
 おはなし  世界で一番きれいな声

絵本って、赤ちゃん絵本とか、4,5歳用とかって、書いてあるでしょ。
あれって、ホンの参考にね。 
「どうすれば いいのかな」(わたなべ しげお作)は、赤ちゃん絵本の括り、けど、今日は、大きなお友達が、この絵本に大喜び♪(小学生以上)

くまくんが、上手に服を着られて、お出掛けの所では、「あっ!パンツで、出かけてる!ずぼんは?」って。

「どどどどど」(五味 太郎)これは、どの子も喜ぶ絵本。
小さなショベルカーが、ドからド迄の言葉だけで、道を行く。

一人の子が、「ねぇ!この絵本、ピアニカで吹いたらどうなるんやろう」って言い出した。「ホントやねえ、どんな曲が出来るんかなぁ?」
「今度、私、ピアニカ持ってくるわ!」
嬉しく成っちゃいます。こんな会話!

「道もみてぇ!ホラ、気が付いた!?ちゃあんと、五線になってるでしょ?ホラ、最初見て!?」「あっ!トーン記号や!」
楽しく成っちゃいます。この展開!

先週来て居なかった子が大勢居たので、又お話を。
今日は、みんな顔寄せ合って、前の子は、けい と顔がくっ付きそう!そうして、目を輝かせている。
楽しいね!こんなお話し会。

アバウトな”けい”のアバウトな文庫のお話し会♪

終わった子ども達の顔は、ほっかほか♪

|

« やっぱりお母さんが一番! | トップページ | 友の部屋、お誕生日会 »

邦楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25501919

この記事へのトラックバック一覧です: みんな、顔を寄せて:

« やっぱりお母さんが一番! | トップページ | 友の部屋、お誕生日会 »