« 宝鼓楽の練習もあと5回 | トップページ | おはなしのローソク »

2008年11月10日 (月)

子ども達は元気いっぱい

今日のお話配達は、日にちが変更になったと、数日前に連絡があったので、空いた日に溜まった用事を!
と思っていたら、朝九時、「今、先生から来ていただけるんですよね」って連絡あったと、TELが、入った。

ええぇっ!!!そんなぁ!

今日は、橿原文庫連絡会の仲間と二人での配達。

どうも、先生の連絡ミスの様子。

じゃあぁ大急ぎで出るけど、用意も何にもしていないから、10時ギリギリかも?と、大慌てで、何をするか考え考え、押入れからパネルの作品を引っ張り出す。

10時5分前に、幼稚園に到着。今日は、未就園児、(親子45組)への配達。
マタマタ、大慌てで、舞台の用意をして、ハーーーイ!こんにちは。

穴を開けずに済んだ。
こんなに、超特急で、配達用意をしたのは始めて。

一緒にする彼女は、未だ到着していない。

タマタマかばんに入っていた”だるまさんが”の絵本を使って、彼女を待つ間、導入に入る。

お友達の”びっき”さんから紹介して頂いたこの本。
とっても楽しい!子ども達は、大喜び!

二人での、進行の打ち合わせも、何もなし。
到着した彼女と、「こんにちはーー」
お話の世界へ、出発です♪

それでも、無事、40分、盛り沢山できました♪

とっても、元気な、3,4歳児。

今日のプログラム

 予備   ”だるまさんが”
 手遊び  始まるよ
 おはなし体操 にんじんさん
          だいこんさん
          ごぼうさん
 パネル  まめうしくんの
       あいうえお
 パネル  だれの家かな?
 エプロンシアター まるまるまる
 おはなし  ぼくにげちゃうよ
 手遊び  ばいばいばい

終わりよければ、全てよし!  でした。

詳しくは、”絵本案内人”にUPします。

|

« 宝鼓楽の練習もあと5回 | トップページ | おはなしのローソク »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
書き込み有難う御座います。
そして、お誕生日おめでとう御座います。
ひまわりフェスから、もう一月、まだ一月って言う感じがしています。
日曜日、お会い出来るの、楽しみでぇーす♪

投稿: けい | 2008年11月13日 (木) 20時31分

けいさんこんにちは

初めてこのページに入ることができました。
goodひまわりフェスではお疲れ様でした。

今月は私の誕生月・・・ローソクの火を

     ふ~っ !!

消しちゃいました。scorpius

今週の日曜日またけいさんに会えるの楽しみです。 

投稿: めい遊 | 2008年11月13日 (木) 12時57分

こんにちは。
大きくは成りたいけど、ピンチはイヤダァーー。
絵本「しゃっくりがいこつ」は、けいのマイブームです。
ゼブラさんから、譲っていただいた、手風琴さんのガイコツパックくん、絵本と一緒に大活躍していますよ。
そして、ゼブラさんから頂いた、動くガイコツくんも、絵本と一緒に、絵本講座に連れ歩いたりしています。Pペーパーで作ったのですが、(破れにくくて、良いアイデアでしょ)紙より動きに切れが無い(;д;)
絵本、子どもさんと一緒に読んで、一緒に大笑いして下さいね。
シャックリの仕方を、遊んで、ね。
それにしても、外国も、しゃっくり止めるのに同じ事するんだぁ!(御免なさい。先にゆっちゃったぁ)

投稿: けい | 2008年11月12日 (水) 22時06分

こんばんはsign01

トラブルを、無事解決出来て良かったですね。ヽ(´▽`)/

「ピンチが人を大きくする」と言いますが、
でも、自ら、ピンチには、成りたくないですよね。( ̄Д ̄;;

「だるまさん」シリーズ。私も好きですよ。happy01

先日、けいさんのpcHPを見て、「しゃっくり ガイコツ」を図書館へ行ったら、
貸し出し中で、見れませんでした。
(。>0<。)
とりあえず、予約して来ました。
早く見て見たい~crying

投稿: ゼブラ | 2008年11月12日 (水) 21時33分

こんにちは。
だるまさんがは、ホントみなノリノリ♪
こちらでも、けいが、ブームを引き起こしていまぁすヽ(´▽`)/
だれのいえかな?は、マーガレット、ワイズ、ブラウンの素敵なおうちを小さな子用にアレンジしました。
レイさんの絵本は、良いですよね。
星座をみつけよう”は、仕事のおはなしにも、少し使っていましたよ。
びっきさんの人形劇、是非是非、みたいなぁ。
来年、飯田、考えてみるね。今年は、飯田が、期限切れでした。
チョット、あかんたれ、けいが、うじうじしていたものだから。
夢が広がって行く予感!!って、うきうきしてきちゃいますね。

投稿: けい | 2008年11月12日 (水) 21時07分

早速やってみてどうでしたか?
<だるまさんが>のりのりだったでしょ?
びっきもこのところ、おきにいりの1冊にランクイン!!
明日は公演ではないのですが、小学校図書部の先生方にご紹介してあげようとおもっています。
低学年特に1年生にはぴったりですもん!

パネルのだれのいえかな?はH/A/レイのあの絵本からですか???
もしそうなら、びっきの子どもたちもレイの絵本がお気に入りで、<ひとまねこざる>や名作<ポケットのないカンガルー>など最高にいいですね~

びっきは、今から10年位前に、このぽけっとのないカンガルーを人形劇化し、公演しましたよ~
このお話は今でも大好きで、今度一人で演じられるように変えて、<ぽけっと>をリメイクしようとおもっているほどです。
けいさんにも、びっきの人形劇をいずれの機会に観てほしいなって・・・。
来年飯田にはいかがでしょうか?またわくわく!もこれからですが、考えてみてくださいね~

ではまた!詳しくは後日です。

小さなおはなし会・・・丁寧にされているのに感心します。これからもがんばって!

いつか絵本談義もしたいね~~

夢がますますひろがってゆくね~

投稿: びっき | 2008年11月10日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25201039

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども達は元気いっぱい:

« 宝鼓楽の練習もあと5回 | トップページ | おはなしのローソク »