« やっと、エンジンが始動 | トップページ | しらかし文化祭 2 »

2008年11月 9日 (日)

しらかし文化祭

二週にわたる地域の”しらかし文化祭”も今日でおしまいです。

しらかし文庫劇場は、昨日で終わりました。

今年から、開催の形態が変わった事もあって、準備中に会場を見ると、大人の方ばかり。
エッ!なんで?
子どもは?一人も居ない。
ウッソ!どうしよう。

今日のプログラムは、子ども達と掛け合いで楽しむものばかりにして、おはなしなんてひとっつも持って来ていないのに!

開演5分前。
わぁ!嬉しい!子ども達を連れたお母さんたちが、来てくれた。

会場のみんなで、「いらっしゃあぁい!」

今日のメーンは、35メートルも有るロール紙芝居”スイミー”

35メートルの最後の仕上げ制作は、文庫スタッフの家の前の、団地内の道路に紙を広げて、絵を描いていった。

実は、この紙芝居、あの絵本作家、”スイミー”の訳者の谷川 俊太郎さんが、見て下さった!

と言うか、谷川さんに観て頂く為に、演じたのです。

谷川さんは、紙芝居の前で、寝転んで観てくださっていた。

そして、「いいねえ」って。
只、「BGMが、ドビッシーは、あいすぎてるなあ。それだけで海だからなあ」って、アドバイスを頂いた。

模造紙を繋げて作ってあるのですが、今では、破れをブッカーで繕い、裏は、全体がブッカーと化してしまっている。

和紙で設えたかのようになって、絵の具の色の変化とで、益々良い味が出てきた。

紙芝居”スイミー”は、私たちの大事な財産の一つ!

最後は、この紙芝居を広げ、見ている人達を囲んで、海の中で自由に泳いでもらう。

子ども達は、小さな魚になって、海の中を楽しんでくれる。

文庫劇場のプログラムは
 オープニング  指人形踊り
 指人形おはなし  ぼくにげちゃうよ
 仕掛け絵本    おばけ
        ぶた たぬき きつね ねこ
 ブラックライト   月夜
 パネル    まめうしくんのあいうえお
 ブラックライト   へんしんどうくつ
 紙芝居       スイミー

 詳しくは、”絵本案内人”HPにUPしまぁす。

|

« やっと、エンジンが始動 | トップページ | しらかし文化祭 2 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ありがとうございまぁす(◎´∀`)ノ
ホント、焦っちゃいました。
毎年、来る子ども達の年齢が、低くなってきていたので、余計です!
いえいえ、関西のパワーが違うなんて。
けいは、いつもいつも、栃木のゼブラさん、びっきさん、始め皆様のパワーは、すごい!って思っているのですよ。
羨ましい位ですよ。
仲間の一人一人の、パワーが、集まって、すっごく良い感じの、大きなパワーになっているんですもの♪

投稿: けい | 2008年11月10日 (月) 17時14分

けいさん、
「しらかし文化祭」お疲れ様でした。
ヽ(´▽`)/

子供向けの、公演予定なのに、
始まる前に、子どもが居ないと、本当に、焦りますよね。\(;゚∇゚)/

35メートルの、ロール紙芝居「スイミー」は
凄いですね。(o^-^o)
機会が在れば、
見せて頂きたいです。(゚▽゚*)

それにしても、やっぱり、関西はパワーが違うのかな?

投稿: ゼブラ | 2008年11月 9日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25163391

この記事へのトラックバック一覧です: しらかし文化祭:

« やっと、エンジンが始動 | トップページ | しらかし文化祭 2 »