« ネパールを思い出します | トップページ | やっと、エンジンが始動 »

2008年11月 5日 (水)

文庫日記

今日は何読もうかな?

お話し会の始まる三時半頃になると、文庫も急に賑やかになってきます。

お話し会カードを作っていて、お話会に参加すると、ハンコをポン!

皆、ハンコがいっぱいになるのを楽しみにしています。

手遊び   始まるよ

絵本 
「 ちいさなねこ」    石井 桃子作 
              横内 じょう絵
「たぬきがいっぱい」 さとう わきこ 作絵
「おふろだいすき」  松岡 享子 作 
             林 明子 絵

手遊び   たこやき食べて、あつっ!!

手遊び   ばいばいばい

二歳になったばかりの、Sちゃんが、みんなの前で、”はじまるよ”をしてくれました。
まだ、三の指も出来無いの。
それでも、一生懸命!

みんな、可愛いぃい!!

今日は、動物の絵本で迫ってみました。

|

« ネパールを思い出します | トップページ | やっと、エンジンが始動 »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

いってらっしゃい!
じゃなく、お帰りなさい!ですね。
奈良も栃木も山だけですものね。水戸で、ゆっくり違う景色楽しんで下さいね。
ブログ楽しみにしています♪

投稿: けい | 2008年11月 9日 (日) 14時14分

はい~明日の朝一番で栃木を出ます~
(たぶん5:00出発)

国民文化祭いばらき民話フェスは明日8日1日限りで、午前中から多くの語りべたちが東海村文化センターに終結

おしらせすると・・
▼熊本県▼山口県▼岡山県▼福島県▼山形県▼栃木県▼地元東海村の子どもたち・・おしまいにミュージカルもあります~

そして、人形劇は栃木県のびっきだけ・・・

ほかは、民話の語り部の達人達が勢ぞろいの様子です。(ありゃりゃ?)

リハもなしのぶっつけ本番での出演は、びっきくらいで、みなさん当に現地入りしてゲネプロもしっかりされているようで・・・・。ま、びっきたちは仕事があるのでしかたないですねん。

8日は水戸に泊って、ゆっくりします。
いままで忙しかったぶんの骨休めです。

久しぶりに、海辺を歩いてみようとおもいます。

また、帰ったらびっきblogにアップしますね~~

投稿: びっきです | 2008年11月 7日 (金) 11時26分

ゼブラさん、びっきさんいつもコメントありがとう(o^-^o)ございます。
ゼブラさん(o・ω・)ノ))
けいも良く、ユースホステルを利用しました。色んな方と出会えて、お友達になれて。でも、一年間に30泊はスゴイ!!
しらかし文庫に、来てくださる時が来る事を楽しみにしています。
「謎のマスクマンZ」も一緒なんて最高!!
いつか、叶うといいなぁ♪
びっきさん(o・ω・)ノ))
ホント、ママが、絵本大好きになってくれるのが、一番だよね。
びっきさんも、エンジン全開ですね。
風邪が流行っているので、気をつけてくださいね。
「民話フェス」興味あるので、ブログに詳しくUPして下さいね。
けいも仕事で、4年間、奈良の民話を語っていたのですが、今は、OFFです。
びっきさんの、日常、すっごく応援していまぁす♪

投稿: けい | 2008年11月 6日 (木) 19時21分

あかちゃんえほんは、なんともゆったりとした繰り返しのある絵本がいちばん、お勧めですよね。

先日も、0~3才児の読み聞かせを行った際に、読んだのか下記。

▼とこてく
▼ぽぱーぴぽぺぱっぷ
▼ぴよーん!

また、福音館の012絵本がいいですね~

ママたちに絵本の仕方も同時にアドバイスします。
いまどきのママたちは、どのくらい日常に絵本を取り入れているのかわからないけれど、なれていないしぐさを見ると・・・・。
きになることばかりですが、気長にアドバイスですね・・・・・。

さて、今週8日が国文祭いばらきです。
連日の稽古で、目がしょぼしょぼですが、やっぱり人形劇は楽しいですね~どうか東海村の《民話フェス》応援しててくださいね~~


投稿: びっきです | 2008年11月 6日 (木) 00時59分

どうも、こんばんはhappy01

ハンコで思い出すのが、若いころ使っていた、ユース・ホステル。
泊まると、そのユース・ホステルのスタンプ(ハンコ)を押してもらえるんですよ。

みんな、それぞれ、オリジナルのスタンプで、泊まる度に、スタンプが増えるのが楽しみで、1年間に、30泊した事が在りました。

絵本とは、全然関係ない、話ですみません。coldsweats01

機会が在れば、1度、「しらかし文庫」に遊びに行って観たいですね。

あ!でも、遊びに行ったら
「謎のマスクマン・Z」が、黙って居ないかも~
ひえ~ \(;゚∇゚)/

投稿: ゼブラ | 2008年11月 5日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25056356

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫日記:

« ネパールを思い出します | トップページ | やっと、エンジンが始動 »