« おはなしのローソク | トップページ | ひとつ完成! »

2008年11月16日 (日)

今日のお手伝いには、最高のプレゼントが♪

奈良の人形芝居Mさんに、数ヶ月前から頼まれていたお手伝い。
今日は、その、人形劇団”ねぎぼうず さよ”さんの、上演お手伝いに出かけてゆきました。

今日の集合時間のみを聞いて、お手伝いの内容も聞かず、”行けば、解るさ”と。
お手伝いの内容によっては、一度観てみたかった”ねぎぼうず さよ”さんの人形劇が、観られるかも?なんて、欲を出しながら。

一人人形劇をされる、プロの”ねぎぼうず さよ”さん。
舞台作りから、お手伝い?(邪魔かも)が、出来ました。

遣いかってが良いように、とても工夫されてある、舞台や、人形達。
装置や、アイデアが、生で、手にとって、おまけに解説を聞きながら、見る事が出来ました。

人形劇(もどき?)をしているけいにとって、舞台作りの裏方は、とっても楽しいものです。

時々、人形劇もするのですが、”このアイデア応用させて頂こぉっと ”とか思いながら。

突然さよさんが「何か人形持ってきてくれた?今日の二時間、皆でお手伝いして欲しいんだけど」

って、そんなぁ聞いてないし、場内整理位かな?って思って来たのにぃ!

Mさんと私、暢気に、上演時間も知らず、お手伝いに来ていたのです。

二時間は、長いので、誰か何かやって、と言う事で、少しさよさんに一休みを入れて頂ければと、急遽「新聞紙」のおはなしをすることになりました。
新聞紙なら、何処にでも、いつでも手に入ります。

うわぁあぁ!!って思いながらも、プロのさよさんの上演の間を繋ぐ役が出来るなんて、すっごーーーく嬉しい!!

Mさんに、一緒にお手伝いをお願いして。
急遽、M&けい のおはなしです。

こんな嬉しいハプニングは、大歓迎!

それに、それに、さよさん上演の間、ずううっと、舞台裏を見せて下さいました。

一人で、される人形劇、舞台裏を観られるなんて、もう、きっと、無いことなんでしょうね。
感心しきり!
全身を使っての、人形遣い。

最後は、お手伝いの人全員が人形を持って、舞台から、客席へ、そして、ロビーで「さようなら、ありがとうございました!」
さよさんの人形と一緒に、子ども達と、記念写真に写り、「新聞のおはなし、楽しかったです」って、コメントまで頂いて。

”さよ”さん有難う御座いました。

こんな最高のお手伝いって有り?

とっても楽しい”ねぎぼうず さよ”さんの舞台でした。

|

« おはなしのローソク | トップページ | ひとつ完成! »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

張本人は私で・・・。

終り良ければ全て良しで生きています。

ハイcoldsweats01

投稿: めい遊 | 2008年11月19日 (水) 08時19分

こんにちは。
”ねぎぼうず さよ”さんの舞台裏を観られたのが、嬉しかったですよ(*゚▽゚)ノ
なんせ、何処主催か?何時からの上演か?何をするのか?も知らないで、お手伝いお願い!で、「はぁい」って出かけていきました。
暢気、暢気、こんなんなのです。何時もo(*^▽^*)o

投稿: けい | 2008年11月18日 (火) 19時28分

羨ましい~heart04

私も、以前、「ねぎぼうず さよ」さんの公演を拝見させて頂いた事が、在りますが、
エネルギッシュで、沢山笑わせて頂きました。
「さよ」さんと、共演何て、なんて、羨ましい~happy02

ねいぼうず・さよさん、けいさんと、めい遊さん。
3人のステージ、見て見たかった~lovely

やはり、関西は、パワーが在りますね。flair

投稿: ゼブラ | 2008年11月17日 (月) 21時31分

こんにちは。
アバウトさには、誰にも負けない自信が有るけいです。
めい遊さんには、又一つ、出会いをプレゼントして頂きました。ありがとう( ^ω^ )
長丁場だったけど、楽しかったですよね。
それに、新聞紙の話、”火事”めい遊さんの最高の演技があって、大きく盛り上がっていくのです。
おはなししているけいが、一番にノリノリになっています。

投稿: けい | 2008年11月17日 (月) 19時06分

けいさんお疲れ様でした~

毎度アバウトな私です。何時から始まるのか
わからないまま「行って」と言われれば「はい」と行く私。

けいさんまで巻き込んで申し訳なかったです。

でも・・・さよさんのあの心の広いこと「私から盗めるものがあったら盗んでいいわよ」

さよさんは一つ一つ使い勝手の良さを説明してくれはりましたね。感激でした。

時間が長くて少し疲れたけれど楽しかったね~happy01。また共演できてよかった

投稿: めい遊 | 2008年11月17日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/25410820

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお手伝いには、最高のプレゼントが♪:

« おはなしのローソク | トップページ | ひとつ完成! »