« 懐かしくって、嬉しくって。 | トップページ | ネパールを思い出します »

2008年10月30日 (木)

セレブ?な 一日

絵本講座が終わって、ホット一息♪

久し振りに、お友達と三人で京都へ、行ってきました。

今日の(いつもです)メーンは、食べる事。

案内はいつも、京都の美味しい食べる所には、とっても詳しいAちゃん!

今日は、祇園の旬菜ふれんち”キャレ ド ミュー”
小さな、6テーブル程しかない、白を基調にした可愛いお店です。

外観は、祇園なので、勿論民家風です。でも、中に入ると、コロッて。

     出てくるたびに、あんまり綺麗なので、撮っちゃいました。

P1000036 両端は、フォアグラです。余り好きではないのですが。左端の白身を泡立てた物に包まれたフォアグラは、日本酒に漬けられ、濃い目の味が付いていて、とっても美味しかった。
口の中で、トロッって溶けちゃいました。

グラスで出てきたスープが最高!
三層になっていて、口をつけると、始めは熱く、だんだん冷たくなっていきます。
三層の一番下は、セロリラブのスープ、中は、栗のスープ、上は、メレンゲ。
香り付けで、トリュフが入っています。
 P1000038_2              これも、色と温度と、香りと味が、飲んでいく度に変わり美味しかったですよ。

お料理は、目で、味わう物だって、芸術なんだって、思わせられます。                        

メーンは、5種類程から選べます。
けいは、食べた事の無い、小鳩にしてみました。
小鳩を食べるなんて、何だか、可哀相だなと思ったのですが、考えてみれば、牛も、ブタも、みんなそうなんですものね。ありがとう!                        P1000037_2

味は、鴨肉に似ているかな?お肉は、少し赤身があって。

デザートは、ケーキ、果物、他のアラカルト。

美味しかった♪

きれかった!

リッチで、豪華で、ささやかなセレブ気分です。

お食事の後は、久し振りの銀閣へ。

ゆっくり、久し振りに哲学の道を歩いて、南禅寺へと。

河原町四条に戻って、好きな雑貨屋さんを見て、「又春ねーーー、お元気でねー」って約束をして。ちなみに、夕食は、”おうどん”
ミニセレブな、一日は、おしまい。

おいしい、美味しい、おいしーーい京都でした♪

|

« 懐かしくって、嬉しくって。 | トップページ | ネパールを思い出します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
京都は、未だ、観光で混むには少し早く、丁度いい時期です。
なのに、食べる事ばかりで、、、、、
何時も帰る時、一度泊まってゆっくりしたいね。
と言いながら、余りに京都は、近くって、日常路線に有るものだから、ゆうだけ。
いつか、びっきさんと京都を、ゆっくり歩く日が、訪れるといいなあぁ!

投稿: けい | 2008年11月 2日 (日) 10時39分

うわ~いいな~~
祇園でランチ~そして食後には銀閣寺にですか?あら~ほんとうにすばらしい1日でしたね。

この時期の京都はいいでしょうね~
もみじがいろ付いてきていてすばらしいことでしょう~

びっきも京都が大好き!特に、洛北が好きです。
寺院をめぐっているとなんともいえない気持ちになりますね。

宿坊に泊まったこともありましたが、良い思いでです~

いつかけいさんとゆっくり、京都を歩いてみたいびっきです。

投稿: びっき | 2008年10月31日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/24892194

この記事へのトラックバック一覧です: セレブ?な 一日:

« 懐かしくって、嬉しくって。 | トップページ | ネパールを思い出します »