« メケメケ フラフラ | トップページ | 賢治のカッセットテープ »

2008年10月15日 (水)

文庫

 
いつもの、お話し会の始まりの手遊び”はじまるよ”

誰か前に来てしてぇ って言ったら、今日は、沢山のお友達が、してくれました。

だから、けいは、携帯でパチ。

P1000037

  良い写真が撮れました。

  きょうは、チョット 他の行事と重なったのかな?
  いつも来る子が、来てなくて、寂しかった!

|

« メケメケ フラフラ | トップページ | 賢治のカッセットテープ »

絵本、おはなし パネルシアター ブラックライトパネルシアター」カテゴリの記事

コメント

お勧め絵本。早速図書館に問い合わせたら、今、二冊共貸し出し中なんだって。残念!
予約しちゃいました。見てみるね。
楽しかったら、文庫にも買っちゃいますね。
けいも28日に、絵本講座とおはなしが、入っています。やっと、紹介絵本が、纏まりました。講座で、手風琴さん(ゼブラさん)お二人から頂いた、パックガイコツくんと、”しゃっくりがいこつ”をセットで紹介する予定でぇす。又、「お勧め絵本」待っていまぁす(*^-^)

投稿: けい | 2008年10月23日 (木) 19時46分

けいさんへ~
《お勧めします!素敵な絵本コーナー》じゃジャン!

絵本『だるまさんが』と『だるまさんの』を先日、保育園公演ではじめにその読み聞かせをいれてみました~そうしたら・・・・

それが、大うけ!!!思った以上に受け入れてくれて、それも楽しくって!
『だ・る・ま・さ・ん・が?』次のページがおかしくて、『ドテッツ』とか『プッツ』とかに展開になります。

絵本のだるまさんとおなじ動作をしながらよむとまたまた、たのしみ倍増でした。

子ども達の想像力の豊かさに感激でした。

投稿: びっきです | 2008年10月23日 (木) 01時00分

びっきさん、こんにちは(* ̄ー ̄*)
びっきさんのお便り読んでいて、いつも、びっきさんの、引き出しの多さに、感心しています。
興味があるのが、いっぱいです。一枚の布が、色んな物に変わる遊びってどんなのだろう?
近くなら、是非是非に、見にいくのになあぁ!
けいも、沢山の人に、絵本の楽しさを知って欲しいなあって思いますよ。
愛情を、いっぱい、与えられる大人になって欲しいなぁ。
その為に、大人は、いっぱい愛情を、子ども達に注ぎたいよね。
びっきさんの言葉。
胸にストーンって落ちました。
本当に、丁寧にやっていきたいですね♪
びっきさん!ありがとう( ^ω^ )

投稿: けい | 2008年10月17日 (金) 20時13分

良い雰囲気のおはなし会ですね~~~

和室が良いですよね~やっぱり落ち着きます。

栃木は朝晩、めっきり寒くなってきたのですよ。なので、こたつをだしています。

10月にたのまれているおはなし会では、せっかくのぬくぬくの季節にちなんで、コタツ掛けを1枚持ってゆこうと思います。
布1枚がいろいろに変身する遊びをしますよ。これが意外とお母さん達に受けます。

ひと遊びしてから、絵本やパネルシアターに移行します。
これからがおはなし会本番ですね・・・。

おはなし会本番といえば・・・・
びっきもあかちゃんとママ対象のおはなし会のほかに、毎年、日光市の図書館「絵本講座」(前半4回・後半3回)を担当していまして、受講生のお母さん達と一緒に楽しく絵本講座をしていますが、まさに、季節です。

これからたくさんの絵本をご紹介して、たくさん子ども達に運んでいってもらうように、します。
絵本はほんとうに、すべての原点って気がしますよね~~

丁寧にやってゆきたいですね~

投稿: びっきのみっきゃん | 2008年10月17日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/24526705

この記事へのトラックバック一覧です: 文庫:

« メケメケ フラフラ | トップページ | 賢治のカッセットテープ »