« 賢治のカッセットテープ | トップページ | しらかし文庫 »

2008年10月19日 (日)

日本の秋

真っ青な空。

二本の飛行機雲が、鮮明に飛行跡を残しています。

今日は、奈良県吉野町下市にある、神社の秋祭りの為の、”宝鼓楽” 
邦楽奉納演奏でした。

P1000036_3 
商店街の中の、狭い横道を入ると、細い急な坂道になっていて、その小高い丘の上に、今日の演奏先の神社はありました。

町の小さな神社です。

 P1000037_3     木で出来た灯篭が続き、太鼓を載せた車が、やっと通れる程の
道幅で、一度ブレーキを踏むと、ずり落ちてしまいそうな、急な坂道。

    小さな境内には、町の方々が出しているお店が並び。

   当てもんのお店には、何だか懐かしいおもちゃが、並んでいます。P1000038
                    
   
そして、来られた方には、甘酒が振舞われています。

 私には、小さい頃の思い出の中に、こんな風景は有りませんでしたが、
     
なんだか、とっても、懐かしく、すぅーと、時が、戻って行く感    
     じがしたのです。

境内には、式の後で子ども達の担ぐお神輿が、丁寧に置かれて有りました。         P1000039 

とっても、可愛いお神輿です。

                 
               日本の秋です♪

               お祭りです♪

|

« 賢治のカッセットテープ | トップページ | しらかし文庫 »

邦楽」カテゴリの記事

コメント

びっきさんありがとぉおーヽ(´▽`)/
けいも、本家のHPの方に、リンクさせて頂きますね。

投稿: けい | 2008年10月23日 (木) 19時29分

けいさんへ~
びっきのHPにリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

・・ていうか、事後承諾でごめんなさい。

早速リンク集にけいさんのブログリンクを貼り付けてみました。

また、今後とも『絵本事情』についておはなししましょう!!

子どもと若い親にもっともっと、おはなしを!だね

投稿: びっき | 2008年10月22日 (水) 07時53分

いらっしゃーーい”謎のマスクマン Z”さーん。
花火とお祭りは、大好きですヽ(´▽`)/
”謎のマスクマンZ”さんが、登場すると、
遊園地の円形野外劇場を、思い出します。
ゼブラさんに、恥ずかしいけど、自分だと解かるのは、本人だけだから、いいですよ。って伝えてね。
でも、写真も裸足だね、キット。ちなみに、手風琴さんも、裸足ですよ。

投稿: けい | 2008年10月21日 (火) 18時17分

アハハハハハハハハハハハ・・・・・・happy01

俺の名は!「謎のマスクマン・Z」

日本人の心、それは、祭りだ!
秋の収穫を、神に感謝し、また、人の交流を生むもの!good

行った事は無いが、懐かしさを感じるのは、
日本人の心の、DNAが、感じたのかも知れないぜ!

けいさんの、ブログを読んで、それを、感じたぜ!

ディヤ~!

おっと、忘れる処だった!
今度、ゼブラ氏のブログ「おはなし冒険団・ゼブラのひとり言」に、
この俺「謎のマスクマン・Z」の、記事が出る予定らしいぜ。

その時、けいさんとの、2ショット写真も、掲載される予定らしい。
もし、NGなら、メールをくれとの事だ。

その事を、伝えてくれと、ゼブラ氏から、
頼まれて居たのを、忘れて居たぜ!

じゃあ、また、ブログに遊びにるぜ!
それまで、さらばだ!ディヤ~paper

投稿: 謎のマスクマン・Z | 2008年10月21日 (火) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1115761/24626267

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の秋:

« 賢治のカッセットテープ | トップページ | しらかし文庫 »